家を買うタイミングを見極めよう

結婚や出産など、人生の大きなイベントの時に、家を買う話が出るでしょう。家を買うタイミングは人それぞれですが、そのタイミングの見極めができないと、さまざまなことで後悔が生まれてしまうかもしれません。1つ目に税金の控除や政府による政策についてです。住宅ローン控除やエコ住宅ポイントは、家の購入を決める大きな点であると言えます。

住宅ローン控除は、ローンの利息分を税金から控除する仕組みですが、ローン控除がなくなる前に、家の契約を進めた方が良いでしょう。また、エコ住宅ポイントはポイントによって高額な家電がプレゼントされるため、初期費用が抑えられて便利です。2つ目に、木材や金属、レアメタルや半導体などが高騰する前に購入することです。木材は言わずもがな家の柱などに必要で、金属やレアメタルや半導体は家の電装関係、太陽光発電などの連携システムに必要です。

家具や家電の購入時にも関係してきます。家を買うという段階でそれらの高騰の予測は難しいですが、少なくともレアメタルはその数が世界的に少なくなりつつあるので、早めに家を買う判断をした方が良いでしょう。3つ目に、結婚や出産といった人生の転機でのタイミングです。家庭・家族を守る、理想の暮らしをするといった気持ちの面の前に、部屋の数や収納の不足は大きな問題です。

暮らしづらい生活よりは暮らしやすい生活を送る方が豊かに生きられるため、生活の変化による暮らしの変化を想像して、家を買うタイミングを見極めましょう。