注文住宅で建て替える場合とリフォームの経済性

住宅が古くなるとリフォームにするか建て替えにするか悩みますが、建て替えであれば注文住宅にするのが良い選択です。土地の形状によって建てられる建物が決まるため、ハウスメーカーの住宅では標準プランで建築することができない場合があります。注文住宅であれば土地の形状に適したプランが可能ですから、土地の有効利用が可能となります。注文住宅は新築費用が高くなるためにリフォームと悩んでしまいますが、寿命を考慮して計画することが大切です。

劣化が激しく築年数が古い場合には、フルリフォームで生まれ変わらせることは可能でも寿命まで延ばすには高額な費用がかかります。構造体に手を加え大規模な改修工事が必要になりますので、簡単なリフォームでは困難なケースが多いと言えます。それでも新築するよりは安くできますが、寿命が短い建物に高額な費用をかけるのは経済的とはいえませんので、建て替えを検討するのが良い選択だと言えます。注文住宅の設計プランは土地に左右されてしまうのが基本ですから、分譲地を購入して計画する場合と建て替えではできる設計プランも異なってしまいます。

住宅密集地や狭小土地の場合には周辺の環境にも配慮した設計プランが必要ですから、設計事務所に依頼してこだわりのプランを実現する必要があります。制約が大きいほど設計が難しくなりますが、デザイナーズハウスのように条件が厳しいほど斬新で見た目の良いデザインができることもメリットになります。