注文住宅でハウスメーカーを選ぶメリット

注文住宅では全てを注文設計で計画できる在来工法の他に、ハウスメーカーが販売している簡易的な注文住宅に分かれます。木造在来工法では自由な間取りで設計できますので、ライフスタイルや家族の人数など必要な性能を完全に確保できるメリットがあります。一方でハウスメーカーの住宅は簡易的な注文設計となりますので、モデルプランから大きな変更ができない特徴があります。ハウスメーカーでも在来工法であれば自由設計が可能ですが、メリットの多い軽量鉄骨造を採用するハウスメーカーが多いと言えます。

ハウスメーカーの注文住宅のメリットは、工場で加工された部材を使用するため、品質が優れている点が挙げられます。徹底した品質管理を行うため、部材の加工精度が高く品質の高さが施工にも大きなメリットをもたらします。またパネル構造を採用しているハウスメーカーが多く、施工者の技術力に影響されにくいのもメリットになります。在来工法により最高のプランを作っても施工者の能力が低いと良い住宅はできませんので、悪質な業者になると欠陥住宅になってしまう可能性もあります。

ハウスメーカーの住宅は完成までが早いですが、工場加工された部材を使用し施工は完全にマニュアル化されているなど施工者の能力が影響しにくい工夫がされています。自由設計は難しいところもありますが、ハウスメーカーの住宅には品質が安定していることや、品質が高いことで完成度が高くなるメリットがあります。注文住宅のことならこちら