注文住宅は収納力を十分にして快適生活を送れます

一般的な分譲住宅では玄関には普通のシューズボックスがあり、各居室にはクローゼットが完備されていることが標準になります。家族数が多い場合や、趣味趣向が多い方の場合、平均的な収納では不足をしてしまうので、注文住宅であればかなりの収納力を設備にすることができます。シューズボックスは壁面収納のように、出っ張りが少ない収納スペースを作り出せます。収納できるシューズの数をかなり多くすることができるので玄関内が乱雑してしまうことが無くなります。

屋内では人気の高いウォークインクローゼットを作る方法もあり、家族全員が便利に使える位置に設けることで特に衣類などを収納するには最適なスペースとして使うことができます。リビングの場合、坪数を大きくして開放感のある設計を希望する方もいますが、実生活ではリビングは家族全員が使うスペースになることから、書籍や小物雑貨などで溢れてしまうことがあります。注文住宅であればリビングの窓ガラスなど何も設置をしていない壁面を利用して、収納スペースを壁に設ける方法があり壁内部を利用することにより圧迫感も感じない大容量の収納スペースを作り出せます。床下収納も注文住宅を建てる方には人気があり、かつてはキッチンにだけ完備されていたものの、現在では和室でも洋室でも床下収納を作る方法があり、保管しておきたいグッズや貴重品を入れる場所としても利用することができます。

和室の場合は畳の一部を改造する方法ですが、座布団を収納するスペースにしたりすることができ、いつでも整理整頓された室内環境を保てます。注文住宅のことならこちら