北欧風の注文住宅を建てるポイント

注文住宅のメリットは、自分好みの住宅を建てられるという点です。注文住宅は様々なスタイルの住宅を作ることができますが、中でも人気のスタイルの一つが北欧風のデザインになります。注文住宅で北欧風のデザインを取り入れる時には、自然に調和するようなデザインで自然素材のものを多く取り入れる傾向にあります。また、冬が厳しい土地のため外気が取り入れにくくなっている造りで、省エネ性能に優れているのも特徴です。

北欧風の住宅を建てるポイントとしては、外壁は明るい色であるのが一般的です。伝統的なのがスカンジナビアンレッドという色の他、イエローや赤茶色などの色を1色または2色を組み合わせると、北欧らしい雰囲気を出せます。木の素材も多く使用されていることから、ウッドデッキなどを組み合わせるのも良いとされています。屋根の形は雪の落としやすい角度のある三角屋根が多いです。

住宅を建てる際にも、三角屋根を意識したデザインにすることで、北欧風の住宅に近づけます。日照時間が少ないためできるだけ採光しやすいように窓の大きさが大きく、配置も日が取り入れやすいように工夫されています。小さな窓も複数配置するのもポイントです。内装は木の温もりが感じられるようにします。

家具やドア、窓枠などもできるだけ木材を使用するように心がけると、より近い雰囲気に仕上がります。寒い地域であれば暖炉や暖炉型のファンヒーターも設けるなどの、工夫も可能です。