長期優良住宅とは魅力について

長期優良住宅とは国が定める認定制度と、認定基準を満たす住宅そのものを指す言葉で、認定された住宅には様々な魅力やメリットがあるといえます。長期優良住宅とは、欧米諸国と比べて短い住宅の平均寿命が問題に取り上げられ、長持ちする家として法整備が行われ制度化された経緯があります。つまり長期優良住宅とは従来の一般的な基準の住宅と比較して、寿命の長さに期待できるわけです。認定の項目は劣化対策や耐震性、維持管理のしやすさや省エネ性、居住環境など多岐にわたります。

定期点検や補修に関する維持保全計画の策定も認定に必要な要件なので、とても厳しい内容で認定のハードルは高いことが分かります。厳しい基準をクリアして高いハードルを乗り越えた長期優良住宅には、長期的に安定的で快適な住環境が実現する魅力があります。耐震性能も備わらないと認定が受けられないので、地震災害に対する安心感も大きなものとなります。長期的に劣化させず、住宅の価値が下がらないように考えられている制度なので、認定済みの住宅は断熱性や気密性が高く、結露とそれによるカビの発生も起こりにくいです。

アレルギーが心配な人にとっても、長期優良住宅は快適に過ごせる可能性が高いといえますし、それは赤ちゃんや小さい子供にも安心ということを意味します。住宅ローンの優遇や税の特例措置、地震保険料の割引とお金に関するメリットも少なくないので、改めて魅力が充実する住宅だと理解できます。