メリットが多い長期優良住宅とは

長期優良住宅とは、国が長期にわたって長く住み続けることが出来る住宅であると認定した住まいのことです。家は丈夫であることに越したことはありません。ですが、この長期優良住宅とは何が目的なのでしょうか。それは、国土交通省のホームページに記載されています。

「いいものを作って、長く使う」ストック活用型社会の実現のため、平成21年から長期優良住宅制度が施行されました。長期優良住宅とは、多くの優良な住宅を造り、手入れをしながら長く住むための家と言えるでしょう。そのため、長期優良住宅として認定される基準項目は厳しく、メンテナンス計画などの部分も含まれています。建物が将来にわたってきちんと点検・管理されるかということも、重要なポイントなのです。

この長期優良住宅とは、国側だけにメリットがある政策ではありません。家を実際に建てたいと考えるユーザーにも、大きなメリットのあるものなのです。長期優良住宅とは、一戸建てだけに適用されるのではなく、マンションや既存の住宅にも適用されます。こうした認定制度があることで、ユーザーはさまざまなメリットを受けられるのです。

たとえば、新規に家を購入する場合は住宅ローンの優遇措置を受けることが出来ます。加えて、住宅ローン減税制度を利用出来たり地震保険料の引き下げといった特典を受けることが可能です。中小工務店に施工を依頼したのであれば、補助金をもらえることもあります。この手続きや申請は、ハウスメーカーや不動産に相談することが可能です。