長期優良住宅とは安心して長く住める住宅です

長期優良住宅とは節税対策に有利な住宅であるとされ、住宅ローン減税が一般の住宅の場合に比べて長期間適用されたり、登録免許税の遊具があるなど節税対策の上で非常に有利なものと言う印象を持つことが少なくありません。そのため住宅を購入する際には長期優良住宅にしたいと考える人も多いものですが、実際には様々な経費が発生することになるためその選び方によっては損をしてしまうこともあるので注意が必要です。長期優良住宅とは、長く住むことを前提に様々な住宅のメンテナンスを個別に規定した住宅のことです。したがって一般の住宅のように問題が発生したら修繕すると言うのではなく、法律上10年に1度のメンテナンスが定められていたり、あらかじめ規定の防水加工やその他の対策を施すなど、基準に合致したものでなければなりません。

近年では地震や災害が非常に多くなっており、このような対策を講じておけば安心であると言う事はわかっていますが、それでも必要最小限の対策でできるだけ安く家を建てたいと言う人も多いものです。このような人にとっては長期優良住宅は割高となり、税金面で優遇されている金額を上回った経費がかかることになります。長期優良住宅とは、国の基準に合致した高い耐災害性を持つ住宅です。税金面での優遇はありますが、結果的には一般の住宅よりも費用がかかることを意識しておかなければなりません。

そのため税金面での優遇を期待するよりも、安心して長く住むことを望む人に最適な住宅となっています。