長期優良住宅とはどのような利点があるか

長期優良住宅とはどのような住宅なのでしょうか。一言でまとめると長期優良住宅の普及の促進に関する法律の基準を満たした住宅のことであり、劣化対策がなされていることや配管の維持管理・更新が容易であること、建物が大地震にも耐えうる耐震性を持っていることなどが認定基準として挙げられます。その他にも省エネルギー対策がなされていたり、居住環境への配慮がなされていたりするので、数世代にわたって安全かつ快適に住める住宅だということができるでしょう。では長期優良住宅とはどのような利点がある仕組みかについて見ていきましょう。

長期優良住宅の認定を受けると、一般の住宅に比べて住宅ローン減税の限度額が大きくなります。一般の住宅であればローン残高3、000万円が限度ですが、長期優良住宅ならローン残高5、000万円まで所得税の減税を受けることができます。住宅ローンを利用せず自己資金で購入した場合は、投資型減税を受けられるのも魅力です。長期優良住宅を建てるためにかかった費用の10%を所得税から控除することができ、最大65万円まで認められているでしょう。

長期優良住宅とはその他にもメリットがたくさんある住宅です。不動産取得税が減税されたり、登録免許税の税率が引き下げられたりしています。固定資産税の減税期間が延長されたり、地震保険料の割引が受けられたりするなど様々なメリットが挙げられるでしょう。マイホームを建築する際には、長期優良住宅を検討してみるのがおすすめです。