長期優良住宅とは金銭面でのメリットが多い

これから家を建てようと考えている方が多くいるかと思われます。マンションは家族が増えてくると狭く感じてしまいますし、プライバシーを確保することが難しいので、家を建てた方が安心して生活することが可能です。安定した収入があるのであれば、ローンを利用することができるので大丈夫です。そこで、長く家に住み続けたいのであれば、長期優良住宅にすることをおすすめします。

長期優良住宅とは、住宅の構造と設備に長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられている、面積が居住水準を確保するために必要な規模を有する、地域の居住環境の維持・向上に配慮されている、維持保全計画が適切なものである条件があります。長期優良住宅とは税金が優遇されることも魅力です。不動産所得税が安く済みますし、固定資産税は一戸建てで5年、マンションで7年間は2分の1に減額されます。他にも住宅ローン控除が5000万円まで優遇されたり、補助金が貰えるケースもあるのでお得です。

長期優良住宅とは基準を満たせば、お得な優遇制度が受けられます。デメリットは申請に時間がかかったり、定期的な点検が必要になることが挙げられます。費用は一般的な住宅より1.2倍程度に増えてしまうことが多いのですが、税金の優遇や補助金があることを考えたら、そこまで大きな問題ではないです。長く住み続けられることは地球環境にも良いので、長期優良住宅を選択することは賢明な選択だと評価できます。

長期優良住宅とはのことならこちら