家を買う良いタイミング

マイホーム購入は多くの人にとってビッグイベントであり、人生における大きな決断でもあります。それゆえに、なかなか家を買うタイミングが決まらないという人も少なくないようです。まず、家を買うにあたり、考慮したいのが年齢です。大半は住宅ローンを組み、少しずつ返済を行っていくという買い方をしますが、何十年と長いローンを利用する上で、できるだけ若い年齢の方が返済にもゆとりを持つことができます。

定年のことも考えると、30代の内に購入を決める層が目立ち、年齢をひとつのタイミングとして考えるのも良いでしょう。家族構成が変わった時も、家を買うタイミングとして目立っています。結婚をして子どもが生まれたり、親と同居をすることになったりなど、家族が増えるにあたって住まいも一新するというパターンは多いです。逆に子どもの独立を契機に家を買うケースもあります。

趣味を楽しむためのセカンドハウスや、田舎暮らしに憧れ引越しをするなど、こういった理由で新たなマイホームを手に入れるオーナーも珍しくありません。他にも、その時の不動産事情を購入動機とされることもあります。将来的に地価が上がる見込みの場合、希望するエリアにお得に住むためには早めの購入が大切です。例えばオリンピックのような世界的なイベントが開催される時や、大規模な都市開発が行われるなどの場合は地価が上がりやすいことから、家を買うタイミングとしても適切と言えるのではないでしょうか。