家を買うタイミングは結婚

結婚して数年経つと、そろそろ住宅購入をしようと考える夫婦が多くなります。子供が生まれていると、夜泣きや足音などを気にしてなおさら住宅を購入しようという意欲が高まるということもあるのです。家を買うタイミングで一番多くなるのが、結婚をして子供を持つというタイミングとなっています。最近では新型コロナウイルスが流行したことによって、家族全員が自宅で過ごす時間が増えたことから住宅の購入を検討するという人も増えていますし、結婚し子供ができることによってある程度人生の見通しが立つということもありますので、家を買うタイミングをうかがうという人が増えるのです。

家を買うということは、人生で一番大きな買い物と言っても過言ではありませんので、タイミングを間違ってしまうと負債を抱えてしまうということにもなってしまいます。こういったことからも、資金繰りも含めて綿密な準備が必要になるのです。一般的には30代から40代くらいで家を買うというケースが多く、35年で住宅ローンを組むことを想定してそこから逆算することによって、ローン完済のタイミングをいつにするかという計算で住宅を購入する時期を検討しているという人もいます。自分や家族の仕事の都合や、ローン完済の年齢などをしっかりと考えおくことで無理なく住宅を購入することができるのです。

子供がいる場合、広めの家を買いがちですが、成人して家を出てからのことも想定しておく必要があるため、ある程度の広さでとどめておくということも考える必要があります。